育児×ちくちく 生活。

2人育児とハンドメイドしたものについて綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2人目の要領の良さ ×  おそろいサロペット

どんどん言葉が出てきたnata。

日々新しい言葉を習得しています。

⭐️お父さんが帰ってくると

「おたえり。おたえり。」

ちょっと離れた場所に行って戻ってきたときも

「おたえり♡」

⭐️アタマをゴンしたとき

アタマを押さえながら「ごん。ごん。」

「あーゴンしたね~。」となでなでしてもらえるまでアピール(笑)

⭐️ごはんを食べ終わるととりあえず言ってみる

「おかぁり♡」(おかわり)

⭐️「おやつ」と言う言葉を聞き逃さない

「おゃつー!おゃつー!」とつぶやきながらお食事イスへ(笑)


最近、おもちゃや食べ物をポイすることが増えてます(ー ー;)

そんな時に

私「おもちゃ、ポイしたらあかんよ!わかった?」

nata「わかた」(首こっくり)

私「ホンマに?」

nata「ほまに」

その直後からぽーい!!

わかっとらんやんかー(つД`)ノ

…とりあえずコレ言っときゃ親は納得する的な。

2人目の要領の良さを垣間見ました…。

(yuuはとりあえずわかったとは言わない)

最近では「わかた。ほまに。」

と二言セットになっています(ー ー;)
さて、今回のちくちくは。

エプロン風サロペット~!


パターン toco. 

生地 アヤハディオ

tocoさんのショップで見た途端、

これにおそろいで白いセーターとニット帽、ブーツ履かせたら

絶対かわいい~♡と妄想がふくらんで…



白いセーターとブーツは叶えられてないけど

やっぱりかわいい~(≧∇≦)

あ、ニット帽も後日紹介します♡

…アプリ更新してからめっちゃ使いにくい(ー ー;)

改行が勝手にされちゃうので読みにくくってすみません💦

バナーも貼れないしー😱


あんよと成長。× ペプラム四姉妹

あれよあれよと言う間に10月も中旬に…。

1週間に一回は更新したいなと思うのに

ついついインスタに流れちゃいます^^;

なので、ちょっと前のコトなのですが

nataくん、1歳5ヶ月で歩くようになりました~!

2人目は早いと聞くけど、

結局yuuと同じスピード^ ^

歩きだしてから、カラダだけじゃなく

ココロも成長している気がします。

⭐️言葉が増えた

くつ、おいしー!、あく(開ける)などなど

⭐️言葉を理解してるっぽい

ごはんだから、ないないね~

と言うと、いそいそと片付けに行き

お食事用イスによじ登ります(笑)

⭐️エアおっぱいをしなくなった

それまでは、卒乳した後も寝てる時に

ちゅぱちゅぱ口を動かしていたのですが

急にしなくなりました!

どんどん赤ちゃんじゃなくなっていく…。



寝顔はまだまだ天使♡
さて、今回のちくちくは~。


ペプラム四姉妹♡

左からsizeが90.100.110.120です。

イベント用に作ったんですが、

「売れなかったらちょうだいね♡」

というyuuさんにピンクは差し上げました^ ^

120の花柄も(私が)気に入っているので

yuu用にしよっかな♡


ランキングに参加しています。

ペプラム四姉妹、なかなかいいやん!

のポチッともらえると嬉しいです♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります 別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪ 手作り布小物を紹介してます。 マイページはこちら↓ ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

GW × お食事えぴおん(エプロン)

GWもとうとう終わりましたね〜。

我が家はカレンダー通りでした。

前半は徳島(義実家)に帰省するか散々迷った挙げ句、帰りました。

というのも、まめ子がその3日前から発熱していたのです。

38℃台…でも元気!みたいな

結局、いつもより多めに休憩しながら帰って、次の日には熱も下がってほっと一息。

…してる間もないうちに。

全身発疹

IMG_6005.jpg
お顔もぶつぶつ

連休前の診察(土曜日午前中)にギリギリ間に合いました

診断では「突発性発疹みたいなもの。機嫌悪いかもしれないけど、そういうもんやから」とのこと。

その言葉通り、一晩中「イヤイヤイヤ!」(多分寝言)

母は全然寝れなかったよ…

その上、またじぃじとばぁばに慣れず…

せっかくたまにしか会えないのに

そして、後半はうちでまったりしてました。

アンパンマンショー見に行ったり

F1150078.jpg
「ばいばいき~ん!」

似顔絵書いてもらったり

琵琶湖湖畔にお弁当持って行ったり

そこで初すべり台

F1150071.jpg
運動音痴の香りがぷんぷんしますね

母方のじぃじとばぁばが会いに来てくれたり(母方はもうすっかりなついてます

なんか、まったりしすぎてながぁいお休みでした


さて、今回のちくちくは。

前々回チラ見せした、結婚式用お食事えぴおん(まめ子語でエプロン)

前から~お嬢様風ですね

IMG_6025.jpg

リバーシブルなのです。

IMG_6039.jpg

キャンディーパーティの生地で。

迷った挙句、飾りは何にもつけませんでした

・・・気づいた方はいるかな??

まめ子さん、髪の毛切りました

あまりにももさもさで暑そうだったので・・・。

結果、チャームポイントの「くるくる」がなくなってしまいました

まぁ、似合ってるし良しとしよう。。。

まめ子習得ワード
数字・・・いち、にー、にー、さん、し、ごー、ろく、しち、ばち、きゅー、じゅっ
お弁当箱の歌・・・にんじんさん、ぎょぼーさん、
         あにゃ~の○×にんじんさん(本当はレンコン)ぎょぼーさん・・・リピート
朝一のお目覚めワード・・・「ちゃーちゃん!!ぱん!!」(お腹が空いているらしい)


ランキングに参加しています♪
まめ子が髪切ったの気づいたよ~という、まめ子フリークなあなたはぽちっと(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

行ってきま~す☆ × ばねポーチ

保育園から帰って、ご飯の準備をしている間

まめ子さんは一人で遊んでくれます。

思う存分おもちゃ箱の中身やらブロックをぶちまけたり

絵本をパラパラしたり

狭い隙間に入ってみたり

おもちゃ箱の中に入ってみたり

何かと楽しめるようです

昨日、「ばいば〜い」というので

まめ子さんをよく見ると

F1000516.jpg

マイバックを腕にかけています。

どうやらお出かけする(つもりの)ようです。

いつもは空っぽのバックがなぜかずっしりしているので覗いてみると…

F1000517.jpg

携帯入ってますけど(私の古いのです)

携帯はすでに必需品のようです

私あんまりいじってないんやけどなぁ


さて今回のちくちくは。

IMG_5193.jpg

ばねポーチ

初めて作ってみました。 思ったより簡単♪

上と真ん中の生地合わせが微妙かな・・・

またつくろっと

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
まだまだ布おむつカバーオーダー受付中です

☆布おむつカバーオーダー詳細☆
☆布カタログ Part1☆
☆布カタログPart2☆

それぞれをクリックでそのページに飛べます
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランキングに参加しています♪
ぽちっとしてもらえると喜びます★☆


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

嘔吐 × キッチンマット(?)

先週の木曜日から、流行にのりました…。

ウイルス性胃腸炎です

夕方、保育園に迎えにいくと

「いきなり嘔吐したので保健室で休んでます」

とのこと。

「おやつ食べた後に、ご機嫌でお気に入りのアンパンマンのおもちゃで遊んでたら
急に嘔吐したんです。本人が一番びっくりしたみたいで泣いてました」

と聞いて、私も泣きそうになってしまいました

保健室に迎えにいくと、泣き疲れて寝ていたまめ子さん。

早く病院に…と連れて帰って、

薄着だからもう一枚着せとこう。

と、ひざに載せて着替えさせていると二回目の嘔吐

もちろん私もブツを浴び

とりあえず、汚れたものをまとめて洗濯カゴへ。

病院でもらった吐き気止めの坐薬を入れて

ふぅ とひと息ついたのもつかの間。

うんのかほりが…

おむつの中をチェックして

…いました

坐薬さん。ふた周りくらい小さくなってる。

とりあえず、「溶け始めてそうなら入れ直さなくていい」とのことだったので一安心。

聞いといて良かったぁ~

その後はすんなり寝てくれたものの。

やっぱり結構しんどかったようで、金曜日は一日中寝んねしてました。

食欲はあったけど。

しかし!大変なのはこれで終わりではなかったのです…

(次回へ続く)



さて、こんな時でもちくちくは。

(まぁ、作ったのはこの時じゃないけど)

珍しく、パッチワークもどきをしてみました。

IMG_5158.jpg


全体像は~

IMG_5159.jpg

結構長いのです。

実はコレ、カラーボックスを2つ並べたものの上に敷くマットです。

キッチンカウンター風に置いてるので

料理やらお鍋やら置くのですが、

化粧板仕上げじゃないので濡れるとふにゃふにゃになってしまったのです。

で、濡れ防止と鍋敷き代わりに制作

裏は食欲増進(?)の赤

IMG_5162.jpg

ちょっとキッチンが華やかになったかな〜?

おんなじ雰囲気でキッチンマットも作ろうと思いつつ

作りたいものが多すぎてなかなか取りかかれず

とか言いながら、イベント用の作品も全然できてないし

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
まだまだ布おむつカバーオーダー受付中です

☆布おむつカバーオーダー詳細☆
☆布カタログ Part1☆
☆布カタログPart2☆


それぞれをクリックでそのページに飛べます
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランキングに参加しています。
色々大変だったんだね~お疲れ!と思ったらぽちっと。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村


プロフィール

あさみゃん

Author:あさみゃん
女の子(2010.9 yuu)と男の子(2014.3 nata)の母デス☆
育児と仕事の合間にちくちくしています。
cotton candy*の屋号でイベントにも出店したりしています。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆イベント予定☆
フォレオ一里山 こだわり手作りマーケット 特2 4月2日 (日)10時から16時半 ☆委託先☆ An rapport さま 滋賀県大津市志賀里
カウンター
現在のアクセス数
現在の閲覧者数:
ブログ村 ハンドメイド
