育児×ちくちく 生活。

2人育児とハンドメイドしたものについて綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 育児×ちくちく(袋物)
CATEGORY ≫ 育児×ちくちく(袋物)
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すっかり… × 入園グッズ

すっかりご無沙汰になっちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも、北海道編の途中で。

みんな元気にしてます♡



最近のyuuとnata。

早いもので4月からyuuは小学校1年生!

nataは保育園の乳児組から幼児組(年少さん)!

2人とも準備するものがいっぱいで

早くも3学年差の洗礼を受けております…(✽︎´ཫ`✽︎)

と、いうことで今回のちくちくは。

nataの年少準備品。



まずはスモック。

pattern: Rickrack
fabric: 布1000ネットショップ

いくつかの中からnataに選んでもらいました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

できたのを着て喜んでくれて…脱ぎたがらず。

母は感無量です(*´艸`*)

おんなじパターンで作ったスモックをminneで販売中です♡

マイページはコチラ→cotton candy*

着画はこんな感じ(*´艸`*)



年少さんから年長さんまで使えます♡

通園セット♡



通園カバン、上履き入れ、コップ袋×3、ランチョン×3

楽しく使ってくれるといいな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

そしてまだまだyuuの入学グッズも作らねば…!

3月から転職して通勤時間が短くなるので

ブログもちょこちょこ更新できるように頑張ろ( ・ㅂ・)و ̑̑
******************************
こっちはちょこちょこ更新中

インスタグラム→





卒乳。 × 上履き袋

この時期の悩みのひとつ。卒乳。

nataはお風呂上がりからパイパイモードに入り、

夜中にも1、2回起きて、

授乳しないと泣き止まなかったりだったので

サクッとはいかないかな…と覚悟していました。

yuuの時は、夜中ぐっすりだったし

夕飯を増やすことで

お風呂上がりも欲しがることはなくなってたので

1歳の誕生日前日にサクッと卒乳しました。

入園したら、心細さから卒乳難しくなるっていうし

できれば入園前に…と思っていたので

1歳と3日。試しに授乳しないで布団に転がしてみました。

ちょっとぐずったので、ささっと毛布を顔に持っていくと…

すんなり寝たΣ(・□・;)

まぁ、夜中起きるだろう~。

と思ってたら案の定でした。

で、授乳したのが…最後です!!

次の日からも、まぁ無理だろうと思いながら

布団に転がす→毛布

ですんなり寝て。

しかも!夜中泣かなくなりましたΣ(・□・;)

泣いても毛布ですぐに寝るという…。

ちょっと拍子抜け(笑)

最後の授乳も、最後だと思ってなかったから

ちょっと寂しいかも…。

こんなにサクッといくと、

「欲しがってる」と思ってただけで

実はそうでもなかったのかな(^_^;)

nataは思っていたより、

子供への階段を登っていたようです。

yuuの時は前半出なくて大変で。

nataの時は半年間詰まりやすくて摂生生活。

2人分の授乳お疲れさま~と

いたわってあげたいと思います。

(もう授乳することもないはず!)

今回は2カップアップでちょっとだけ夢がみれました(笑)

もうしぼんだけどね…(T ^ T)



↑2年ぶりのお酒♡

さて、今回のちくちくは。

yuuの入園グッズ! 上履き袋!



入園式前日。

持ち物を見てると、「上履きを入れる袋」

準備品リストになかったけど、

スーパーの袋レベルでいいのか…?

不安になったので急遽製作しました。

…作っといてよかったよ…。

2人が入園したのが、今年度新設の園なので

何もかも手探り(←先生たちも)な感じで

若干不安です…(。-_-。)

でも、質問したことはフィードバックしてくれるので

どんどん質問して不安を解消していこうと思います!

nata1歳!(一升餅編) × 移動ポケット

18日にnataは1歳になりました!

2人目はあっという間だわ~^ ^

お餅事情もあって、一升餅を背負うのは

15日にしました!



yuuのリュックにお餅を入れて、いざ出陣!!

左から、おたま、色鉛筆、定規、電卓、聴診器です。



うおっ!おもい!!



ちゃんと撮ってる??



やっぱりあっちのにしよかな…。



と、見せかけてこれや!!



なたは、おたまにする!しょうらいは、りょうりにんや!!

楽しみにしてますよ~^ ^

yuuの時は、重さに押しつぶされて泣いてたのに

さすが男の子!強いわ~^ ^

さて、今回のちくちくは。

移動テイッシュポケット~!



ワンポイントをシメに♡



5月までイベント出店は無い予定なので

近々tetoteに投入します^ ^

ランキングに参加しています。
1歳の誕生日、おめでとう!
のポチっともらえると嬉しいです♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります
別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪


手作り布小物を販売してます。
マイページはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


バレエ発表会 × 移動ポケット

15日はyuu、初めてのバレエ発表会でした♡

午前中はリハーサルをして

お昼にお化粧をしてもらい、ご満悦。



思った以上の舞台メイクで母はビックリしたよ…(笑)

3人で一緒に踊るのですが、

yuuが先頭で舞台に出る振り付け。

先生のスタジオより広い舞台に

リハーサルでは舞台の半分までしか出られずΣ(゚д゚lll)

↑進む歩数が決まってるから

リハから本番までの間で

「大きく進むんやで!真ん中までいかなあかんからな!!」

と念押しし、

ハラハラしながら見ていた本番!!

無事、やりきりました~♪───O(≧∇≦)O────♪



やっぱり、かわいくてかわいくて♡

一生懸命踊る姿に思わずウルウルしそうでした(笑)

後から先生に聞くと

舞台袖では腰に手を当てて(登場のポーズ)

名前を呼んでも反応しないくらい

コッチコチに固まっていたらしい(笑)

でも、終わってみれば

「発表会たのしかった~♡」

らしく、いい経験になったようです。

一回きりで出番のなくなった衣装…



「さにーふぁいやー!!」byスマイルプリキュア

プリキュアごっこに活用されています(。-_-。)

さて、今回のちくちくは。



移動ポケットの続き♡

裏は同じくポケットになってます。



と、ここで気づく…

右下のケーキ柄、裏のポケットめっちゃ曲がってるΣ(゚д゚lll)

yuuさんのになりましたとさ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
出店のお知らせ

急きょ、フリマに出店させていただくことになりました!

2月22日 フォレオ一里山 地下
ほっこり広場主催 フリーマーケット
10~15時

です。

フリマなので、手作り品以外にも持っていきます♪

フリマは初めてだ~!!

…そして、yuuとnataと共に店番するのも初めてだ…。

ほっこりの先生達もいはるので大丈夫なはず。。。

お時間あったらぜひお越しください☆

ランキングに参加しています。
yuu、発表会がんばったね!
のポチッともらえると嬉しいです♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります
別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪


手作り布小物を販売してます。
マイページはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




小さなバレリーナ × 移動ぽけっと

yuuは3ヶ月ほど前からバレエを習っています。



レオタードも買ってご満悦♡

後ろのリボンがプリキュアっぽいかららしい(笑)



スタジオが近いから。

保育園行けなくて、同じくらいの年の子とふれあう機会がないから。

そして、一番の理由は

私がyuuの踊りを見るのが好きだから!!

と、気軽な気持ちで始めたのですが

今週の日曜がもう発表会です( ̄◇ ̄;)



ポーズ♡ あ~かわいい^ ^←親バカ(笑)

本番もまたプリキュアっぽい衣装で♡



先生に「かわいいカオして~!」

と言われるとなぜか猪木になったり

一生懸命になると舌出たりするのが

ちょっと心配ですが

発表会が楽しみです^ ^

さて、今回のちくちくは。

マママルシェに向けて!

移動ぽけっとです。



ポケットティッシュサイズです。

後ろにはハンカチを入れられる小さなポケット。



ワンポイントを入れて、かわいさup♡



全部で10点ほど作ってます!

またアップしまーす♡

ランキングに参加しています。
yuuのバレリーナ、かわいい♡の
ポチッともらえると、発表会も成功するかも!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります
別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪


手作り布小物を販売してます。
マイページはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
プロフィール

あさみゃん

Author:あさみゃん
女の子(2010.9 yuu)と男の子(2014.3 nata)の母デス☆
育児と仕事の合間にちくちくしています。
cotton candy*の屋号でイベントにも出店したりしています。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆イベント予定☆
フォレオ一里山 こだわり手作りマーケット 特2 4月2日 (日)10時から16時半 ☆委託先☆ An rapport さま 滋賀県大津市志賀里
カウンター
現在のアクセス数
現在の閲覧者数:
ブログ村 ハンドメイド
