育児×ちくちく 生活。

2人育児とハンドメイドしたものについて綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 育児×ちくちく(マタニティー)
CATEGORY ≫ 育児×ちくちく(マタニティー)
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

出産キロク × 母乳パッド

nataが産まれたのは3月18日。

陣痛がきたのは前日の17日です。

朝、おしるしらしき少量出血があったのですが、

おしるしがあっても産まれるまで

1~10日と開きがあるようなので

まぁ、予定日まだまだやし10日コースかな~。

とのんびり構えてました。

が、夕方頃から若干の痛みとともにお腹の張り。

これは前駆なのか本陣痛なのか…!?

たいして痛くないし、前駆かな~。

と、これまたのんびり。

夜9時頃になっても、それは変わらず。

とりあえず寝てみて様子見るか~。

と、思ったのですが

yuuの時のスピード出産(3時間半)を考えると

病院に相談しといた方がいいかも…。

電話してみると、

「前回早かったし、とりあえず来て」

と言われ、yuu、ダンナと共に病院入り。

モニターを付けてみるも、

「朝の診察始まってから、先生に診てもらう感じかも」

と言われたので、2人は帰ることに。

が!12時ごろにカナリな痛みの陣痛が(~_~;)

ナースコールで助産師さんを呼び、

内診してもらうと子宮口5cm。

「まだかかりそうやし、トイレ行っとく?」

と言われ、トイレに行くとBIG WAVEが!!

…危うくトイレでnataを産み落とすところでした(T ^ T)

動けなくなっているところに助産師さんが現れ、

「ここで産んじゃダメ!! 分娩室行くよ!!」

と2人で走り(たぶん走れてないけど(笑))

なんとか分娩台に乗り

「アタマ見えてるけどガマンして!!
先生まだ来てないし!!」

もう、いきみ逃しに必死!!

その頃助産師さんは先生を呼ぶボタンを連打(笑)←バンバン音が聞こえてた

やっと先生が登場すると、

即産声~!!

1番最初に思ったのが、

あ~よかった~!トイレで産まなくて。

…どんな感想やねん(−_−;)

2人目は、2回いきんだら産まれると聞きますが、

nataの場合はいきみ回数0でした(^_^;)

もし、3人目ができたら…。

恐ろしくスリリングな出産になりそうだな(−_−;)

産後ですが…

後陣痛、yuuの時よりかなり痛かったです(T ^ T)

子宮の収縮がよかったらしく

収縮剤なしでも3日間は苦しみました…。

それに加えて、尾てい骨痛!

産んだ直後から痛くて、今だに痛いので

病院に行ったのですが、はっきりした原因はわからず

とりあえず一ヶ月様子みて~

と言われてしまいました(T . T)

下腹もぽっこりやし、なかなか妊娠前には戻りませんね…。

四ヶ月を目安に戻していくといいそうなので

徐々に締めていこうと思います…!

長くなっちゃったけど

さて、今回のちくちくは。

母乳パッド~。



前回と同じ、ネル生地2枚にコットン1枚です。

単品で使うとブラまでしみちゃうので

紙パッドの上からつけてます。

防水布使ったのも作りたいなぁ~。

ランキングに参加しています。
なかなかスリリングな出産、お疲れ!
のぽちもらえると喜びます♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります
別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪


赤ちゃん返り? × 母乳パッド

もうすぐお姉ちゃんになるまめ子さん。

最近よく発する言葉があります。

「まめ子、ちゃーちゃんにおねだい(お願い)があるんやけど~」

「じゅ~(ぎゅー)して♡」

もしくは

「じゅ♡」

もう、ぎゅーしての嵐です(^_^;)

保育園の先生に話してみると…

「今まであんまりなかったのに、そぉっとヒザに座ってくることが増えました」

「反対に、自分でする!って言うコトも多くなりましたよ~」

「そうやってバランスとってるのかもしれませんね」

とのこと。

よく考えると、うちでも自分でする!

と頑張ってることも増えたかも。

踏み台なしで電気のスイッチをつけてみたり、

トイレも全部脱がずに下ろすだけにして

「ちゃーちゃんみたいにできるようになった~♡」

って報告にきたり。

お姉ちゃんになるから、頑張らなくっちゃ!

というのと、

赤ちゃん生まれたら、ちゃーちゃんがとられるかも…

というのと両方の気持ちが入り混じってるのかな…

しっかり受け止めてあげていきたいと思います。


さて、今回のちくちくは。

布母乳パッド~。



せっかくおりものライナーを布にしたので

母乳パッドも布で作ってみました☆

まだ試着はできないので、

肌に当たる面をガーゼとネルの2パターンで。

シーチング、ネル、ガーゼorネルの三層構造です。

短時間で出来るので、産んでから必要になっても増産できそう♡

ランキングに参加しています。
ガンバレ!まめ子!!
のポチっともらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります
別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪

ダンナの反応 × おやつ巾着

先週、検診に行ってきました。

いつもは土曜日に行くので、ダンナとまめ子も一緒なのですが、

金曜に休みをとったこともあって

一人で行ってきました。

やっぱり2人目なので、

ダンナは前ほどお腹に興味がないのか

話かけたり、なでなでしたりせーへんな~。

と思っていたのです。

が、一人で検診に行った次の日。

唐突に

ダンナ「そういえば写真ないん?」

私「…なんの?」

ダンナ「きのうの。」

私「きのう?…あ、エコーね!あるある。」

対して興味ないのかと思ってたので、

ちょっとびっくり。

で、その晩。

夜になると、お腹がぱっつんぱっつんになって

よく苦しんでるのですが、

私「苦しい~!お腹はちきれるかもしれん~(T ^ T)」

と泣き言を言ってると

ダンナ「でも、赤ちゃんちょっと小さめじゃなかった?」

朝見せたエコー写真の中の一枚なコレ↓



(真ん中の線が平均サイズです。
○があるところなのでちょっと小さめ)

…ちゃんと見てたようです。

その他にも、私がしんどそうにしてる時に

まめ子がかまって~!と来たら

進んで相手してくれたり、

夜中寝てる時に足が攣って起こしても

サクッと起きてくれたり(その後一瞬で寝てるけど(笑))

興味ないようで、ちゃんと気にかけてくれてるんだなぁと

感謝(*^_^*)

イラっとすることもあるけど、

この人がダンナでよかったな~と

思います( ̄▽ ̄) (あ、ノロケ?(笑))


さて、今回のちくちくは~。

おやつ巾着。



休みの日にまめ子のおやつを持ち歩くので

それを入れるためにちゃちゃっと作りました☆

ちゃちゃっと作ったので、切り替えや飾りはなし。

初めからそのつもりだったので、

お気に入りのうさぎ生地を使いました(*^_^*)

まめ子におやつ袋なのがばれているので、

ふと気づくと中を覗かれています…(。-_-。)

ランキングに参加しています。
ダンナ、成長したね~!
のポチッともらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります
別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪



ひっそりとopen中♪
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
プロフィール

あさみゃん

Author:あさみゃん
女の子(2010.9 yuu)と男の子(2014.3 nata)の母デス☆
育児と仕事の合間にちくちくしています。
cotton candy*の屋号でイベントにも出店したりしています。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆イベント予定☆
フォレオ一里山 こだわり手作りマーケット 特2 4月2日 (日)10時から16時半 ☆委託先☆ An rapport さま 滋賀県大津市志賀里
カウンター
現在のアクセス数
現在の閲覧者数:
ブログ村 ハンドメイド
