育児×ちくちく 生活。

2人育児とハンドメイドしたものについて綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ おうち
CATEGORY ≫ おうち
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おうちができたらしたいこと。

無事におうちが建って、早二ヶ月。

おうちが建ったらしたいな~♡

と思っている夢があります(*^_^*)

一つ目は、ハンドメイド作品のone day shop!

知り合いの作家さんにお願いして参加してもらって

やってみたいと思っています。

狭い家なので、レイアウトに苦労しそうですが…(^_^;)

でも、ここをこんなふうにして~

とか、妄想を膨らませるのが楽しいです♡

もう一つは、仕事がお休みの日に

おうち教室をしたいなと思っています。

子連れで参加できて

ママの息抜きになるような。

そのために、ちょっとした資格をとりました。

JDAおむつケーキコーディネーターです。

チラ見せ♡



講習会で作ったおむつケーキをリアレンジして

いとこにお祝いとして送りました。

手作りスタイを添えて♡

手作り布小物と組み合わせて作っていきます(*^_^*)

そして、いつか二つとも実現させるぞ~!!

ランキングに参加しています。
がんばって実現させてね!
の応援ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります
別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪


手作り布小物を販売してます。
マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



発電量。

おうちのハナシ。

…の前に。

先週末の、フォレオ手作り市ですが

諸事情により出店できませんでした。

もし、ご来店いただいた方がいらっしゃいましたら

大変申し訳ありませんでした…。


ここからはおうちのハナシ。

住み始めて一ヶ月ちょい。

発電量が1000kwhいきました♡



995あたりからカウントダウンが始まって

1000に到達すると…



花火!!

ちなみに我が家は4.8kwのせてます。

4.2までしか発電してるとこ見たことないけど

そんなもんなのかな?

ちなみに、先月の売電は1.4諭吉ちょっと。

買電が400円くらいで、

ガス代(エネファーム)が7野口いかない位だったので

7野口位の黒字です♡

太陽光よ~!この調子で我が家の家計を助けてね♡

ランキングに参加しています。
最近悲しいことが多い私に励ましのポチッともらえると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

手作りの布小物を販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

WEB内覧会☆ 入居前 キッチン

おうちのハナシ。

WEB内覧会 キッチン編です~!

リビングにしようと思ったら、あんまり写真がなかった( ̄◇ ̄;)

気を取り直して…。



まずお出迎えしてくれるのは

リモコンが並んだニッチ。

リモコンの配置は自分達で指定しました。

下にはマガジンラックがついてます。

オサレな雑誌とか飾って…

って、ウチにはそんなのなかったり(^_^;)

このニッチ、どう使うかは考え中です。

その裏は…



キッチン♡

タイル貼りの壁が、先ほどのニッチのある壁です。

我が家はトクラスのペニンシュラキッチン。

マーブルシンクはSPでピンクに。

カウンターの人大もSPで真っ白にしてもらいました。

リビング側から見ると…



後ろ側は作業台として広々ととりました。

そんなに食器もないし、

こうしても十分足りるだろうと思って。

写真ではわかりづらいですが

正面と、キッチン側では色を変えました!

リビング側から見ると、ホワイトキッチン。

作業側から見るとピンクキッチンです♡

誰にも気づかれてないけど(^_^;)

自己満足デス♡

今までのキッチンが狭くて

めちゃくちゃ使いにくかったので

すごくお料理が楽しいです(*^_^*)

ランキングに参加しています。
なかなかいいよ!ピンクキッチン☆
のポチっともらえると嬉しいです♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

WEB内覧会☆ 入居前 廊下

おうちのハナシ。

簡単にですが、入居前のWEB内覧会を。

まずは玄関~

…といきたいトコですが

養生をしばらく外してなかったので

はずしてから…と思ってたら

写真撮るの忘れてました( ̄◇ ̄;)

ので、廊下!



引き渡し日が曇りだったので暗いですが(^_^;)

リビングから見た廊下です。

ちらっと見えるのは玄関につけたエコカラット♡

その横がお風呂、そのまた横がトイレになってます。

向かいの扉は収納。

外から帰ってきて、カバンや上着を

片付けるのに使用しています。

ダンナがリビングに会社カバンを

置きっ放しにするのが目に見えてたので

作ってもらいました。

「ここに置いて!」

と言うまでは案の定でした(笑)

正面につけた大きな窓のおかげで

日中は電気いらずです。

風も良く通ります♡

ランキングに参加しています。
次回はリビング編!
楽しみにしてるよ~!のポチっともらえると頑張ります☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

事故。

眠れないので覚え書きも兼ねて。

後で、思い出の一つだと笑えるコトを信じて。


今日、家の中で事故がおきました。

たぶん、よくあることだとは思うのですが…

yuuが階段から転げ落ちました。

アタマを打って頭蓋骨骨折、入院中です。

朝、「nataのオムツ替えたら保育園行くよ~!」

と言って、2階でオムツ替えをしていました。

ダンナも、「そろそろ会社行くわ~」と私の所に言いに来てて。

yuuは1人で居間(1階)でシール遊びをしてたので

それを片付けようと1人で階段を登っていたようなのです。

その手にシール帳とハサミを握りしめて。

保育園に行く準備は終わっていたので

靴下も履いていました。

それが仇になったのか、階段で滑ったのです。

yuuの悲鳴とともに、階段を転げ落ちる音が!!

ダンナと共に、yuuの元に走りました。

yuuはハサミとシール帳を握りしめたまま

階段の下で倒れて号泣していました。

「どこが痛い?どこ打った?」

と聞くと、アタマ。

おでこに、階段の滑り止めと思われる

3本線のアザがくっきり。

どうやら、滑って階段でおでこを強打して

そのまま滑り落ちたよう。

すぐ反応したし、受け答えも出来るので
大丈夫だろう。

でも、保育園は休ませよう。

ということにして、アタマを冷やして横にならせていました。

その1時間後に、旧宅に不用品の洗濯機を

市が引き取りに来てくれることになっていたので

yuuも連れて向かっていました。

早く着いたので、近くのドラッグストアで

冷えピタを買って冷やそう!と駐車場でyuuを下ろして、

nataも下ろそうとしていると…

yuuが急に嘔吐!!(アタマを打ってから一時間半後)

洗濯機の収集に立ち会わないとだけど、

早く病院連れていかなきゃ!!

どうすればいい?どこに??

と、プチパニック。

ダンナに電話しました。

で、もう時間が迫っていたので、

私は洗濯機収集、その間にダンナが

かかりつけの小児科の先生に電話して相談してみることに。

すると、「市民病院でCT撮って貰った方がいい」とのこと。

洗濯機収集がものの5分で終わったので、

その足で市民病院に向かいました。

ダンナも会社を切り上げて合流。

受付で相談すると、「脳神経外科」を案内されました。

CTを撮ってもらい、

かなり待たされた後、診察室で言われたのが

「頭蓋骨を少し骨折してます。(おでこの3本線の所)」

「少し内出血も見られるので、入院して様子を見ます」

「この後、もう一度CTを撮って、出血が広がっているようなら手術になります。」

頭蓋骨骨折!手術!?

アタマが真っ白になって、泣きそうになってしまいました。

そのあと、数時間後にもう一度CT。

結果は、広がりは見られないとのことでした。

手術する必要もないとのこと。

一安心です。

ただ、確実に出血の跡は見られるし

念のため週明け位までは入院だそうです。

本人は、たまにアタマが痛い波があるようで

ぐたっとしている時もあれば

テンション高く、アンパンマン談議をしていることもあり、

親としても、見ている限りは元気なので

少し救われます。

このまま何事もなく退院できますように!!

新居に移って、使い勝手やら何やら

不慣れなことが多くて疲れるなぁと思っていたのですが、

それはyuuにとっても同じことで。

慣れない階段。

もっと気をつけてあげないといけなかったと反省です。

引越し後の片付け。

キレイにすることや、インテリアにばっかり

気をとられていました。

家族が安心して、安全に暮らせること。

これを1番に考えていこうと思います。

まずは階段の滑り止め!

探して早く購入します。
プロフィール

あさみゃん

Author:あさみゃん
女の子(2010.9 yuu)と男の子(2014.3 nata)の母デス☆
育児と仕事の合間にちくちくしています。
cotton candy*の屋号でイベントにも出店したりしています。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆イベント予定☆
フォレオ一里山 こだわり手作りマーケット 特2 4月2日 (日)10時から16時半 ☆委託先☆ An rapport さま 滋賀県大津市志賀里
カウンター
現在のアクセス数
現在の閲覧者数:
ブログ村 ハンドメイド
