育児×ちくちく 生活。

2人育児とハンドメイドしたものについて綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

か~し~て~ × まめ子用枕カバー

もう年末ですね!

私たち家族は、昨日の仕事納めから直接私の実家に帰ってきました。

まめ子もすっかり懐いてくれてるので、放置プレイできてすごくラク~

今のうちにしっかり今年の疲れをふっ飛ばしておこうと思います♪



前から気になっていた、まめ子の「帰属意識」

「これは○○の(もの)」と思うと、他の人には使わせません。

少し前の事なのですが、バトルが勃発しました(私が大人げないともいう)

お風呂に入るときに、まめ子のゴムをかりたのです。

私「まめ子〜いちごちゃんのゴムかりていい?」

まめ子「いいよ〜」

了承を得てお風呂に入ったつもりだったのです…が

(私が先に体を洗って、その後まめ子を脱がせて体を洗います)

私が洗っている間、中を覗きながらごにょごにょ言っているまめ子さん。

どうやら、いちごのゴムを母が使っているのが気に入らない模様。

しばらくすると…

「イヤイヤ〜!」と号泣。

理由を聞いても「イヤイヤ〜!」

「お風呂入っておいで」と言っても「イヤイヤ〜!」

あまりにもずっと泣くので、

母。キレる(最近、導火線短いのでね)

で、ゴムを返し、泣いてるところをお風呂に入れました。

お風呂につかってしばらく遊んでいると、落ち着いたまめ子さん。

お風呂からあがって体を拭いて貰っている間、

まだ顔が怒っている母に笑って欲しいと思ったのか

「えへへ。えへへ。」と

笑ってみせます。

私「まめ子。かしてって言われた時はちゃんとかしてあげるのよ。
  まめ子もお友達のお家行った時、おもちゃかしてもらうでしょ?できる?」

まめ子「うん。」

私「じゃあ、いちごのゴムをかしてくれる? まめ子がパジャマ着たら返すからね。」

ちゃんと、かしてくれました。

まめ子「(半泣きで)まめちょ、あんぱんまんのごむもあるしな。おりぼんも持ってるし…」

まめ子なりに、貸すことに対して納得しようとしているようです。

「笑って欲しいな」と思ったり(多分やけど)

「自分を納得」させようとしたり

どんどん複雑な感情も育ってきてるんやなぁと思います。



そして次の日…。

まめ子「まめちょ、おとーしゃんのおざぶ(座布団)かりるわ。
    おとーしゃん、いまおちごと(お仕事)でいないしな」

母「… !!」

「かりる」をマスターしている…



さて、今回のちくちくは。

まめ子用枕カバー

IMG_7871.jpg

まめ子の服でも作ろうと思って買ってあった、イチゴのWガーゼで

むむぅ・・・。ほかにも記事にしたいこととか、

載せたいハンドメイド作品とかあるんですが

この記事が今年最後の更新かなぁ~

今年一年ありがとうございました!

来年も変わらぬマイペース更新だとは思いますが、よろしくお願いします

良いお年を

ランキングに参加しています
こうやって人は成長するのね〜のぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえると、このブログにランキング用のポイントが入ります
別ウインドウでブログ村のランキングが開くので、他の人気作家さんのブログに遊びに行けますよ♪

プロフィール

あさみゃん

Author:あさみゃん
女の子(2010.9 yuu)と男の子(2014.3 nata)の母デス☆
育児と仕事の合間にちくちくしています。
cotton candy*の屋号でイベントにも出店したりしています。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆イベント予定☆
フォレオ一里山 こだわり手作りマーケット 特2 4月2日 (日)10時から16時半 ☆委託先☆ An rapport さま 滋賀県大津市志賀里
カウンター
現在のアクセス数
現在の閲覧者数:
ブログ村 ハンドメイド
